eスポーツは、もはやオリンピックの正式種目の時代か。
IOC 国際オリンピック委員会は、オリンピックeスポーツシリーズ2023をシンガポールで開催することが国内外の報道で明らかとなりました。
その中、日本のゲームタイトルにコナミの【実況!パワフル プロ野球】と SIE の【グランツーリスモ 7】が正式種目として採用されました。
IOC 国際オリンピック委員会は、オリンピックeスポーツシリーズ2023をシンガポールで開催することが国内外の報道で明らかとなりました。
その中、日本のゲームタイトルにコナミの【実況!パワフル プロ野球】と SIE の【グランツーリスモ 7】が正式種目として採用されました。
今後、これらのゲームタイトルがどのような影響をもたらすのか。実際にその後を予想しながら、解説しようと存じます。
良い影響:eスポーツを通じたオリンピアンの誕生
まずは良い影響。今回のオリンピックeスポーツシリーズ2023の開催にあたり、eスポーツが本気のスポーツに生まれ変わり、未来を託された若者たちの良い目標物になるのでは? と期待しています。とくにオリンピックeスポーツシリーズ2023でグランツーリスモ、実況! パワフル プロ野球が採用されたのは、とても良いことですし、グランツーリスモではゲームから実際のレーサーまで育てる【育成プログラム】が用意されている点からすれば、IOC からオリンピックeスポーツシリーズ2023の正式種目に入ることは妥当ではいないでしょうか?
悪い影響:人気シリーズの高額転売の横行
その一方、副作用として【悪い影響】があります。
まず、採用されたゲームタイトルが注目されるであまり、高額違法転売の餌食となり、人気シリーズの高額転売が横行するのでは? と強く懸念しています。
実際、編集長も高額転売の影響で Nintendo Switch を買うことができませんでした。何事も悪徳転売業者が大きな罪を償うべきです。高額転売は絶対にやるべきものではないです。
オリンピックeスポーツシリーズ2023の正式種目でコナミの【実況!パワフル プロ野球】と SIE の【グランツーリスモ 7】が入ったからには絶対、より厳しい高額転売を法律で取り締まり、悪徳転売業者の餌食とならないよう、国がしっかりと法整備をするべきではないでしょうか?
他に正式種目として入りそうな、ゲームタイトル
ジャンクお宝鑑定団 編集長的にオリンピックeスポーツシリーズの正式種目となるゲームタイトルを探した結果、少なからず、Nintendo から発売されている Nintendo Switch Sports がオリンピック・バーチャル・シリーズの正式種目に採用されるのでは? と期待しています。オリンピックは、あくまでもスポーツの祭典ですし、スポーツをテーマにゲームを提供しているとなれば、Nintendo Switch Sports がオリンピック・バーチャル・シリーズの正式種目に採用されてもおかしくないです。
あと、流石にオリンピックeスポーツシリーズの正式種目に採用されないゲームタイトルを考えると、、、ポケットモンスターやモンスターハンター、大乱闘スマッシュブラザーズ、パズル&ドラゴンズ、原神などのアクションゲームではないでしょうか? ポケットモンスターは、昔から世界タイトルを運営していますし、長い歴史を誇ります。さらに、ゲームで人を殴って、オリンピックの正式種目として採用されるのは、オリンピック憲章に反するかどうか。そこをしっかりと見極める必要があるのは確かです。
スポーツマン・シップで楽しくスポーツ、eスポーツを楽しもう【さいごに】
今回は、IOC によるオリンピックeスポーツシリーズについてお話しました。
ゲームとは言っても、人に良い効果をもたらすものや人に害を与え、悪い影響をもたらすものが存在します。
でも、スポーツに特化したゲームで全て言える真実としてあるのは、スポーツマン・シップで楽しくスポーツ、eスポーツを楽しむ。それに尽きます。
スポーツを国益や国運をかけて戦うことは、どこの国であっても同じです。ただ、スポーツの祭典を戦争、紛争、内戦の道具に使うのは、絶対にやってはいけない国際ルールの基本中の基本です。
IOC によるオリンピックeスポーツシリーズは主に【スポーツ】を軸に置いているワールドシリーズですから、IOC は絶対に人に害を与え、悪い影響をもたらす脅威となるゲームタイトルを二度と採用することはないでしょう。
ジャンクお宝鑑定団の編集長がゲームタイトルを選ぶ時の基本軸として『何事も楽しめ、現実とゲームを程よい距離感で楽しむことができるゲームタイトルを探す』と考えています。
そのため、アクションゲームをほどんどやりませんし、ゲームをやるのであれば、スポーツや Nintendo のどうぶつの森シリーズのようなゲームタイトルを率先して購入します。
大人になってから、ゲームを楽しむ時間が大きく減少したものの、海外の周囲から『きみも私と同じゲームタイトルをやらないか?』とお誘いを受け、2023年中にゲームを楽しめる環境を整え、本格的にeスポーツの大会への参加ができるよう、自主トレーニングを積んでこようと思います。できれば、夏にはスタート。秋・冬には eスポーツの大会に出られるまでスキルアップしてこようと計画しています。
ソニーインタラクティブエンタテインメント PS4ゲームソフト グランツーリスモ7 価格:6,220円 |