消費者庁は13日、簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができ る」などの勧誘により「副業」の「マニュアル」を消費者に購入させ た事業者に関する注意喚起 と題した情報をネットに公開した。
これは、令和元年からの3年間、1法人5個人事業主が簡単な作業をするだけで「誰でも1日あたり数万円を稼ぐことができる」などという LINE のメッセージで勧誘活動を行い、副業マニュアルを買ってしまった被害者から実際の「マニュアル」に記載された「副 業」の内容は告げられたものとは異なっていたなどという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられているもの。
消費者庁は、消費者生活センターで寄せられた情報を元に調査を行った結果、1法人5個人事業主が不実告知及び断定的判断の提供を行っていたと確認し、消費者安全法 第38条第1項に基づき、事業者の概要・具体的な事例の内容・消費者庁が確認した事実をネットに公開しています。
詳しい内容は、消費者庁が公表しているデータを確認してほしい。
消費者庁は、下記のことで注意を呼びかけています。
・具体的な仕事内容を一切明らかにせず「副業」を行うための「マニュアル」を 売りつけようとする事業者には注意
・実際には初期費用が掛かるにもかかわらず、掛からないと勧誘をしてくる事業 者には注意
・「副業」に関して被害に遭ったらあきらめずにすぐに「188(いやや!)」へ電話
実際のことを話すと、これは氷山の一角に過ぎず、まだまだ悪質業者や悪徳商法を得意とするビジネスマンやインフルエンサーが多く潜んでいる。
とくにマルチ商法+格安SIMを組み合わせた、格安SIMマルチ商法がネットやリアルで広がっており、ス○○モバイル・ペ○○○モバイル・ク○○モバイル・ゼ○モバイルが格安SIMマルチ商法の代表格と言われており、多くの被害者を産み出している現状だ。
このような ス○○モバイル・ペ○○○モバイル・ク○○モバイル・ゼ○モバイルの格安SIMマルチ商法(MVNO回線の代理店ビジネス)は、全国各地で講演会が行われており、講演家を交えた販売セールスや販売攻略セミナーなどを行われている。その情報の多くは、Facebook,Instagram,Twitter,TikTok,YouTube,Ameba Blog(アメブロ)の公開情報として拡散されています。
本気で語ると、格安SIMマルチ商法(MVNO回線の代理店ビジネス)でお金を稼ぐことは、全ての方々の人間関係を破壊するためのものであり、非常に悪質性が高く、ス○○モバイル・ペ○○○モバイル・ク○○モバイル・ゼ○モバイルの格安SIMマルチ商法(MVNO回線の代理店ビジネス)などに契約してしまった被害者は、ただちに消費者ホットライン 188 へ相談・情報提供を行うか、直接、各都道府県にある、消費者生活センターへ直接出向き、被害情報等の相談をするのが一番望ましいです。
しかし、消費者生活センターや消費者ホットラインで根本的に解決できないならば、最終手段として、法テラスや各弁護士や行政書士に直接相談するしか方法がないため、くれぐれもこのような悪質な儲け話や怪しい話などは、絶対にご注意ください。