米・Engadget は現地時間の12日、2021年のPC市場についてを紹介した。
それによると、2021年のPC市場は、2020年より 15%増の 3億4,100万台を出荷したと説明しています。
さらに、Canalys Analysis によるデータで、中国・Lenovo が前年より 0.3%の減少を記録し、アメリカ・DELL , 台湾・Acer が前年より 0.4%から0.5%の増加したことが分かった。
他に減少が見られたのは、アメリカ・HP で前年より 1.0% の減少が見られ、中国・Lenovo より悪い数字を叩き出しています。
ただ、これらのPCは、ノート , デスクトップ , ワークステーションの3つを含めたデータであり、OS違いがあるため、そこは何とも言えません。
Apple はどうだったかというと、前年より 0.9%の増加を記録。
これは、Apple の独自エコシステム Apple Silicon を積極的に採用が進んだことにより、Apple ユーザーの他、Apple Silicon が一体、何者かを知りたいユーザーが Apple M1 Mac を買ったと考えられ、2022年は、言うほど大きい数字が出ることはないです。
価格:87,300円 |
>>> 米・Engadget