こんばんは。
2021年3月22日、アイリスオーヤマがパソコン事業に新規参入することを発表し、2021年3月25日から本格的に参戦します。
今回、アイリスオーヤマがパソコン事業の新規参入でどんなことが起きるのか。お伝えしようと存じます。
あの、アイリスオーヤマがパソコン事業に参入
しかし、今のアイリスオーヤマは、白物家電の枠を越え、4K テレビ , 液晶ディスプレイ , モバイルディスプレイ , ディスプレイアーム , ディスプレイスタンド などのアイリスオーヤマらしさを消す、非常にチャレンジ精神が旺盛のメーカーとして急成長しています。
さらに、アイリスオーヤマは全国のホームセンター等の取引網を持っており、実際にホームセンターでアイリスオーヤマの 4K テレビ , 液晶ディスプレイが何も気にすることなく、スッとアイリスオーヤマの製品が置いてあることが当たり前となりつつあります。
逆に家電量販店でアイリスオーヤマの 4K テレビ , 液晶ディスプレイ を見かけることが少なく、アイリスオーヤマは恐らく、より多くのお客さんが利用する、ホームセンターをターゲットで身近な IoTデバイスとして、普及させる方針ではないかと分析しています。
LUCA Note PC スペック総評すると、本当にゴミPC , 雑魚PC と言えるのか?【検証】
しかし、LUCA Note PC を発表した瞬間、SNSで LUCA Note PC についての総批評が発生。
実際に LUCA note PC についてのエゴサーチを実施したところ、明らかに LUCA Note PC のことを『 ゴミPC 』『 雑魚PC 』と猛烈に批判が集中しており、本当に LUCA Note PC が普及するのか。本当に不安でいっぱいなのが、発売前の現実として現れています。
でも、よーく考えてください。本当に LUCA Note PC は『 ゴミPC 』『 雑魚PC 』と言っても良いでしょうか?
それについて非常に興味深い内容を発信している、ITコラムがあります。
この ITコラムは、NECグループ傘下のNECフィーリングが公開している、ITコラムです。
ITコラムによると、Windows10 64bit版の推奨メモリ容量は下記のとおり。
・2GB以上:Windows10 64bit版をインストールに必要なメモリ容量
・4GB:クライアント Hyper-V , メール・インターネット閲覧のみの利用の場合
・8GB:Microsoft Officeを使っての業務を行う場合
・16GB:ゲームや軽めの動画編集をする場合
・32GB:ゲームや高解像度の動画編集をする場合
ぶっちゃけたはなし、RAM 4GB でメール・インターネット閲覧のみしか行う用途であれば、問題ありません。
さらに、執筆者の独自見解として、文字ベースのBlog , 文字入れや必要な部分を切り取るなどの簡単な画像編集であれば、4GBで必要十分です。
LUCA Note PC で思う、改善ポイント
実際に LUCA Note PC のスペックを見ると、現状、今のスペックで十分です。
でも、LUCA Note PC を今後、後継機モデルを開発するのであれば、ユーザー自らでRAM容量を1枚だけ増やす仕組みがほしいです。具体的な例として、Panasonic の Let's note 。
実はこれが広くユーザーから好評されるようになり、今でも中古市場へ売りに出しても、ユーザーが Let's note を見つけて、Let's note の第2の人生を送ることができ、実に循環が素晴らしいです。
その分を是非、LUCA Note PC や今後、アイリスオーヤマから出るパソコンデバイスでそのようなことを是非、積極的にチャレンジしてほしいです。
キングジム ポータブックで起こった、投げ売りの悪夢
実際に過去の例として、異業種の大手企業がパソコン事業に参入したことがあり、それころが事務用品 , 文具メーカーのキングジムです。
そのキングジムがリリースしたパソコンが、キングジムのポータブック 。
発売は、2016年2月。CPU は、Intel Atom x7-Z8700 が採用された、キングジム初のノートパソコンとして販売されたものの、発売当初の価格が9万円前後と Intel Atom 搭載機が異常すぎるガチ価格にユーザーが一気にポータブックを避けた結果、あまりにも売れに売れなくて、突然、ポータブックの販売価格が9万円前後から一気に2万円台まで値下げし、そこから徐々に売れ始め、結局、キングジムのパソコン事業参入後の話は、まさに幻となってしまいました。
つまり、何が言いたいのかというと、今回のアイリスオーヤマの LUCA Note PC もそのような一途を辿るのではないかと思い、少ない可能性として、SNSユーザーがここまででLUCA Note PC に対しての総批評が集中から『 ゴミPC 』『 雑魚PC 』との批判につながったではないかと推測します。
さいごに
アイリスオーヤマが新たにパソコン事業の分野に参入してきたのは、とても驚きましたし、真面目なはなし『あの、アイリスオーヤマが何故、パソコン事業を!?』と素でびっくりしました。
ただ、アイリスオーヤマは、パソコン事業をやり始める以前に 4K テレビ , 液晶ディスプレイをホームセンターに置き始めたことは驚きですし、これまでのホームセンターの概念がアイリスオーヤマの新しい分野の参入のおかげで今、変わりつつあります。
もし、発売日当日で LUCA Note PC を触れる機会があれば、カンタンにですが タッチ&トライレポートをお伝え出来たらと存じます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!( *• ̀ω•́ )b