Qualcomm は現地時間の8日、ASUS と共同で自社スマートを開発し、発表したと国内外のサイトが一斉に報じた。
このスマートフォンの名は、Snapdragon Insider用スマートフォン。設計には Zenfone , ROG Phone を手掛ける ASUS が参加し、ASUS は Qualcomm と共同でスマートフォンをつくることにより、より新しいスマートフォンの見方を変えていくと見られます。
しかし、レビュー目的でスマートフォンを購入するのは、まさしく論外です。
まず、このスマートフォンは日本で購入することができません。従って、日本の電波法に必要な技適マークの存在が確認されていないこととなります。
そして、これらのスマートフォンを深く学ぶには、Qualcomm が主催するプログラム Snapdragon Insiders Community に申し込み、そこでのディスカッションやプログラムの参加しなければならず、安易な気持ちで参加し、一つもプログラムに関わらないのは、まさに周囲に迷惑をかける、問題児そのものであります。
スマートフォンが欲しくてたまらないのであれば、黙って日本の法律に合格し、販売できる状態まで、我慢です。
Qualcomm の Snapdragon Insider用スマートフォンは、本体価格 1,500ドル。
スペックは、SoC に Qualcomm Snapdragon888 が採用され、RAM 16GB , ROM 512GB 。ディスプレイサイズは、6.78インチ。 OS は、Android 11 。内臓バッテリー容量は、4000mAh 。充電速度は、65W 。アウトカメラは、64MP + 12MP + 8MP の3眼。インカメラは、24MP の1眼となっています。