Google、アメリカ大統領選挙が終わった瞬間、選挙広告を全てのGoogleサービスを対象に全面禁止へ

2020年9月26日土曜日

Google

 




Googleは現地時間の25日、アメリカ大統領選挙の当日、アメリカ時間 2020年11月3日の翌日未明から全てのGoogleサービスを対象に選挙広告の配信を全面禁止するTHE VERGE が報じた。





それによると、Googleは選挙日後の選挙に関連する広告の掲載を全面禁止にします。
このような取り組みを行う背景は、2019年の年末頃から徐々に感染拡大した COVID-19 (=新型コロナウィルス )のアメリカ全土のパンデミックの影響で郵便を活用した大統領選挙の投票が行われるものの、これまでだったら、ABCテレビなどの選挙特番でアメリカの大統領選挙の結果が明らになりますが、前例のない異例の大統領選挙の投票方式でこれまで以上の開票結果が大幅に遅れる可能性があります。

ここで大きく警戒しなければならないのは、選挙広告です。

選挙広告は、アメリカの大統領選挙の各候補の選挙チームが最も早い段階で選挙広告を通じた勝利宣言を行う可能性が高く、パンデミック以上の大混乱を巻き起こる可能性があります。

こうしたことを踏まえ、Google AdWords (=現在は Google 広告 と言われています。) Google AdSense などの広告を配信元である Google が今回の措置を行い、公平なネットワークの維持を守りたい構えです。

この他にも、SNSで多くの利用者を持つ Facebook も今回の大統領選挙の選挙広告に関する取り組みを行っています。




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