TikTokは中国のIT企業『ByteDance(=バイダンス)』が主にグローバル向けに始めたサービスで既にヨーロッパやアメリカ・カナダ・日本・東南アジアなどの世界各国で短い動画でエンターテインメントを送るサービスとして人気を博していたが、昨今の米中貿易摩擦や米中関係の影響、さらに脱中国依存を推し進める世界情勢が頻繁に広がっており、中国の隣国 インドで既にTikTokなどの中国製のアプリやそのサービスを突然使えなくなる事態に発展し、日本政府もTikTokなどの中国製のアプリやサービスを使用できなくなる閣議決定と法案の作成等を進めています。
しかし、このような世界各国の措置は、世界各国へ旅行する中華圏の方々の暮らしに暗い影を落とし入れる行為に等しく、COVID-19 の感染収束での世界各国のインバウンド事業で幅広い世代を通じ、日本の魅力を伝える大変有力なツールにもかからわず、このような動きを出したのは、TikTokのみからず、グローバル展開する中国企業にとって、大きな試練を迎えたかもしれません。
TikTokの日本向けのサービスを展開する ByteDance株式会社をMicrosoftの日本法人である日本マイクロソフト株式会社 は現時点でそのような話が入っておらず、今後、Microsoftの方針次第で日本マイクロソフト株式会社も何らかのアナウンスを流す可能性が高いと思われます。