こんばんは。
今日の速いペースのデジタル世界では、ソーシャルメディアは、個人にとっても企業にとっても不可欠なツールとなっています。Twitter、Facebook、Instagram、LinkedInなど、ソーシャルメディアプラットフォームは、オーディエンスとのコミュニケーション、ブランドの成長、コミュニティとの関わりを深めるための重要な手段です。
近年、注目を集めているプラットフォームのひとつにフリーかつオープンソースのMastodon(マストドン)があります。Twitter の代替えになると人気を獲得。多くの個人などが Mastdon で存在感を拡大しようと考えていますが、そのための時間を確保することに大変苦労しているようです。
今日の速いペースのデジタル世界では、ソーシャルメディアは、個人にとっても企業にとっても不可欠なツールとなっています。Twitter、Facebook、Instagram、LinkedInなど、ソーシャルメディアプラットフォームは、オーディエンスとのコミュニケーション、ブランドの成長、コミュニティとの関わりを深めるための重要な手段です。
近年、注目を集めているプラットフォームのひとつにフリーかつオープンソースのMastodon(マストドン)があります。Twitter の代替えになると人気を獲得。多くの個人などが Mastdon で存在感を拡大しようと考えていますが、そのための時間を確保することに大変苦労しているようです。
そこで、Bufferの出番です。Bufferはソーシャルメディア管理プラットフォームで、プロセスを合理化して投稿する時間を大きく節約するのに役立つことができます。
では、Bufferを使ってMastodonの予約投稿をするにはどうすればいいのでしょうか。実際に下記の項目から解説します。
Bufferを使ってMastodonの予約投稿をする手順
① マストドンアカウントの作成
まず最初に、まだマストドンのアカウントを作成していない場合は、アカウントを作る必要があります。アカウントを作成したら、プロフィール、プロフィール写真、その他オーディエンスにあなたを知ってもらうための関連情報を記入するようにしましょう。
② マストドンアカウントをBufferに接続
マストドンアカウントを設定したら、それをBufferに接続します。そのためには、Bufferのアカウントを作成し(まだ持っていない場合)、マストドンのアカウントをBufferのソーシャルメディアアカウントとして追加する必要があります。
③ 投稿スケジュールを設定
Bufferの最大の特徴は、Mastdon にない予約投稿を使って、事前に投稿する者を作成し、投稿するスケジュールを作成する機能です。これを実現するには、Buffer内で投稿スケジュールを設定する必要があります。これは、投稿を発信したい曜日と時間を選択することで行うことができます。
④ BufferでMastodonの投稿を作成
マストドンアカウントがBufferに接続され、投稿スケジュールが設定されたら、いよいよ投稿の作成を開始します。Bufferでマストドンのアカウントを選択し、投稿を開始します。
※注意:ここで気を付ける点として、マストドンの文字数制限は500文字なので、簡潔で要点を押さえた投稿を心がけることです。Bufferでは、投稿に画像や動画を追加することもできます。
⑤ マストドンの投稿をプレビューして公開する
BufferでMastodonの投稿を作成したら、プレビューして、すべてがうまく見えることを確認します。また、指定した時間に投稿を配信するようスケジュールする前に、最終的な仕上げや編集を加えることができます。
これで完了です!Bufferを使ってMastodon の投稿を予約投稿化することで、時間を節約し、Mastdon の存在を効率化することができます。もちろん、Mastdon はエンゲージメントと信頼性が重要なので、コメントへの返信やオーディエンスとのリアルタイムな交流に時間を割くことも忘れないようにしましょう。
まとめ
まとめです。ソーシャルメディアは今日のデジタル環境において不可欠なツールであり、Mastdon は個人と企業の双方にとって、ますます人気のあるプラットフォームになっています。
Bufferを使ってMastodonの投稿を半自動化することで、信憑性やエンゲージメントを犠牲にすることなく、時間を節約してソーシャルメディアの存在感を効率化できます。あなたのMastdon 戦略にどのようなメリットがあるのか、ぜひ試してみると良いです。